チョコレートを愛するすべての人へ。初心者からプロまで、
人生を変えるチョコレート講座やイベントを企画・運営しています。
お問い合わせ・お申し込み お問合せ メニュー
コラム・お知らせ

材料はどこから購入すればいい?

2021.01.14

今回の記事では材料の購入先をお話しさせていただきます。
どこで買ったら良いのか。
これでいいのか迷うことあると思います。
お家で作る方と店舗やネットショップを運営する方
それぞれお話しさせていただきますね。

お家でチョコレートを作る方へ

お菓子マニアの協会アカデミー協会では、
生徒さんがお得にチョコレートを購入できるようにネットショップ販売をしております。
生徒さん以外も購入可能です!
どのお店よりもお得に販売しておりますのでぜひ利用ください♪
注意)こちらは生徒さんがお得に購入できるように設置したネットショップですので
包装や梱包は簡易的になっております。ご了承の上ご利用ください。

https://okashi-mania-shop.com/SHOP/276187/list.html

また、スーパーに売っている板チョコレートでももちろん大丈夫です。
ですが、こちらのブログにあるレシピで作る時には、
スーパーに売っている板チョコレートは
保存料や香料など多く入っておりますので
ちょっと出来上がりが同じになるか不安です。。。

冨澤商店(トミーズ)でも同じチョコレート販売しております
見ているだけでもワクワクしますので、お近くに店舗があるのなら覗いてみてください^^

生クリームはスーパーでのもので大丈夫です。
生クリームは安いもの高いものがあります。
販売用などでなければ安いものでもOKです^^
高い方の30%台のものが安定していてオススメですよ。

冨澤商店のような製菓材料店で購入してもいいですし、
生クリーム・水飴・バターはスーパーで購入できます。

店舗やネットショップを運営する方へ

店舗やネットショップをする場合は
材料の量なども多くなりますので業者さんにお願いした方が
お値段もお安く配送もしてくれますので契約すると楽チンです。

店舗で販売する時には
ある程度注文することがわかっていますので
契約は簡単にできますが、
製造量が少ないと断られること
通常の方法ではない形で契約をするなどになります。

ここで、私がここに連絡してください。
というのはお一人お一人規模が違いますので
明確にお話しすることができません。
ですので、一つ無難な選択ですと

cotta business(コッタビジネス)
https://www.cotta.jp/business/business_customers.html
というものがあります。

Cottaという製菓材料のネットショップの中で
法人の方向けのページがあり、
それがcotta business(コッタビジネス)です。

チョコレートでしたらお菓子マニアのチョコレートアカデミー協会が販売しております
こちらのネットショップのチョコレートはどのお店よりもお安くお売りしております。
注意)こちらは生徒さんがお得に購入できるように設置したネットショップですので
包装や梱包は簡易的になっております。ご了承の上ご利用ください。

https://okashi-mania-shop.com/SHOP/276187/list.html

ただ、種類が少ないですので色々な種類をお探しの場合は
法人ではなくとも屋号を決めて登録できる
cotta business(コッタビジネス)はとても便利ですよ^^

私が契約している業者様

業者と契約する時には、
まずネットで会社を検索してそこに電話をします。
その時に契約を考えているのですが、営業の方をお話しできますか?
またはお話ししていれば営業のものを派遣します。
と伝えてくれます。

ただ、規模が小さい場合1つ覚悟していただきたいのが、
私の生徒さんでおきたことなのですが、
ちょっと冷たい営業さんもいます。。。
頼んだものが忘れられていたり、返信が遅かったり。。。
まぁ、しょうがないですよね。大きくなって見返してやりましょう!!
あとは、担当が変わることを祈りましょう(笑)

株式会社ヒラタ様
池伝株式会社様 (私は利用していませんが、同業者が多く利用しています)
タカナシ乳業株式会社様
パカリチョコレートジャパン(株式会社カリフ・ジャポン)様
カカオハンタージャパン様
キュートデコール様(転写シート屋さん)

材料を安く購入できることで、
販売価格も下げることができます。
また、業者さんとのお付き合いで新しい材料にも出会えます。

皆さん一緒に店舗を盛り上げてくれる仲間です。
良い関係を築いていってくださいね。

お店みたいなチョコレートを
お家で作ってみませんか?

大好きなチョコレートで、あなたとあなたの
まわりの世界を変えてみませんか?
初心者から1年でプロに!
本場フランスで学び、浅草にショップを構えるショコラティエ川路による、人生変わる
チョコレート体験が、あなたを待っています。

チョコレートマニアのための
無料メールレッスンを
配信しています

メールレッスンは全部で3コース。
チョコレート好きのためのマニアックな情報が届きます!
こんなに貰えるの?充実の登録特典も。

チョコレート講座 メールレッスン登録 お問い合わせ