美味しいボンボンショコラを作るまでの2つの壁

ボンボンショコラ作り方のコツ

ボンボンショコラは買うもので、
お家で作れるものではないと思ってましたと
多くの受講者の方からお聞きします。

なぜ、多くの方がトラウマと呼ぶべく苦手意識を持っているのかというと
まず1つ目は”テンパリング”という温度調節ができない。
とよくお聞きします。

まさにその通りで、
美味しいボンボンショコラを作るための2つの壁の1つになります。

それよりも重要かつ難しいものが、”口どけの作り方”になります。

美味しいボンボンショコラを作るための2つの壁

・テンパリング

・口どけの作り方

なぜ難しいのか?

この2つは繰り返し練習しないとマスターできません。
逆に言えば、繰り返し練習すればマスターできます!

〜テンパリングの場合〜
レッスンでは、最低8回テンパリングをします。
この回数でほとんどの皆さんはマスターしていました^^!

または、今はそのテンパリングをしなくてもOKなチョコレートもあります。
(あまり美味しくないのでオススメはできませんが💦)

〜口どけの作り方〜
口どけの作り方は何が難しいのかというと
”分離の見極め”

分離とは、チョコレートの油と生クリームの水分が綺麗に混ざっていないこと
ビターの場合約80%は綺麗に混ざっていない!!

光に当てた時に表面がザラザラしていると❌



見た目は綺麗に混ざっているように見えますが
このまま固めて完成してしまうと、
出来上がったとき、食べたらザラザラします。

混ぜ続ければ乳化(分離の反対)していくのですが、
このザラザラを見つけるのが大変だから難しいのです。

【無料動画】運命を変える女神の口どけチョコレートレッスン
でこのザラザラの見つけ方のお話し、
乳化した時の綺麗な状態のチョコレートも見れるので
見てみて下さいね!

協会オリジナル転写シート無料プレゼント中♪

・A/C/E/F/H/J/K/M/N/O/R/S/T/Yのうち14個分
・1家族1回まで
・転写シートの文字は選べません
・ネットショップでは56個が1シート(300円)になったものが販売しております。(受講者限定販売)
・普通郵便にて発送いたします。

お申し込みはこちらから

【無料動画レッスン】運命を変える女神の口どけチョコレートレッスン

1500人が受講した体験レッスン
”運命を変える女神の口どけ
チョコレートレッスン”
その内容がそのまま動画になりました!

もっと本格的にボンボンショコラが作れるようになりたい!

お菓子マニアのチョコレートアカデミー協会では
2つの講座をご用意しております。
・チョコレートマイスター基本クラス(動画レッスン)
・チョコレートマイスターステップアップクラス(会場レッスン)

レッスン詳細はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました