チョコレートを愛するすべての人へ。初心者からプロまで、
人生を変えるチョコレート講座やイベントを企画・運営しています。
お問い合わせ・お申し込み お問合せ メニュー
コラム・お知らせ

普通の主婦が東武百貨店池袋店にオリジナルブランドで出店!

2021.08.16

2022年の東武百貨店池袋バレンタイン催事に
ショコラトリーカカオの名前で認定講師4名が出店することが決定しました!!

2021年4月当協会のチョコレートマイスター認定講師たちに
2022年バレンタインに大手百貨店に合同出店のお知らせをお送りしました。

大手百貨店との契約になりますので、
希望者を募ったところ4名の認定講師が立候補!

各自得意なテーマでオリジナルチョコレートを販売します。
と言っても、今まで百貨店に出店したことのない4名です、
百貨店出店までのステップを一緒に組み立てていきます。

今回は、新商品開発の方法や、百貨店さんとのやりとりなど
皆さんのお役に立てるように
その内容をこちらに順次書かせていただこうと思います^^

出店条件

東武百貨店池袋店 8階催事場
2022年1月29日〜2月15日

5粒〜10粒のチョコレートボックスを各自作成していただき
4名で1つのショーケースで販売。


【出店までの流れ・注意事項】
出店に関し、チョコレートはもちろん
ブースの設置、集客(SNSの発信)

【出費】
・掛率80%(売上の80%がご自身の売上、20%百貨店となります)
・パンフレット掲載料 1万円
・什器代(ショーケース) 3万円÷認定講師出店者
・人件費(派遣販売員1人) 約35万円÷認定講師出店者
・共通紙袋 1枚約90円
・試食用チョコレート

関東県外にお住まいの方は、
必要な什器や商品を送っていただければこちらで設置可能です。
可能であれば会場設営日である1月28日は来ていただく方が良いです。
※全日程いる必要はありません。

作り手が店にたつと売上は80%アップします。
もし、来店できる日があれば店頭に立たれることをお勧めします。

共通紙袋は商品価値を高める為に共通で
オリジナルのものを作ります。

【チョコレートについて】
5〜10粒入り箱
値段は1粒300円以上で設定してください。
相場を合わせるために300円以下にならないようにしてください。

2月14日に商品が品切れということにならないように準備していただきます。
現在の予想だと約200箱
売れ残りは各自引き取りになります。

・製造許可証をお持ちでない方
ショコラティエ川路のアトリエを1時間1000円でレンタル可能です。
ご希望の方はご連絡ください。

・材料について
卸業者を利用されていない方は協会での発注可能です。
約4割安く購入できます。(送料別途)

【スケジュール】
メール返信後 川路との1回目個別面談
8月中旬までには、
・店舗テーマ(コンセプト)
・商品の内容決定
9月パッケージ決定
10月パンフレット撮影
   パッケージ発注
11月ショーケース・ディスプレイ/POP作成
12月〜1月チョコレート作り

商品開発については川路が完全にバックアップいたします。
ただし、商品のレベルが達していないと川路が判断した場合は
販売中止になることもございます。

第1回目面談「テーマ」の決定

テーマを何にするのか。
百貨店の催事には400店舗のチョコレート屋さんが出店しています。
その中で、お客様から選ばれるチョコレートを作らないといけません。

「どうして、あなたのお店のチョコレートを買いたいと思うのか」
「他のお店との違いは?」
「このお店で買うことで得られるメリットは?」

最初は、難しく考えないで
自分が好きなものを作るということが大事です。
やっぱり自分が作って美味しい!買いたい!と思うものがいいですからね。

百貨店出店の際に、百貨店限定商品などがあると
お客様にとってここで買うことのメリットにも繋がりますし、
百貨店様も嬉しい(笑)

今回の4名は

「ソメイヨシノ 発祥の地で作られる桜チョコレート」
「野菜チョコレート」
「山形県のフルーツチョコレート」
「一目惚れチョコレート」
のテーマをそれぞれ話して設定しました。

今回設定しましたが、作っていてやっぱりこっちの方がいいかもと思ったら10月までのパンフレット撮影までは変更OK!まずは面談や会議でもそうですが、「答えを出す」ということが大事。

試作スタート!!

テーマが決まったら試作のスタート!!
レッスンで習ったオリジナルレシピの公式を使いレシピを作成
そして、実際に作る。
作ったらそのまま私にガナッシュを送ってもらいます。

一人悶々と悩む時間はもったいないですから、
私が試食し、こうした方がいい。これも試した方がいい。と
アドバイスを送ります。
改良の余地ありなのかなしなのかの判断もします。
プラスαの味のアイデアもでますしね。

そして、作り直しの場合はもう一度。

今現在(2021.8.16)の時点で1人は作り直し3回目
1人は1発OK。後の2人を待っているところです。がんばれー!

次回はパッケージとデザインについてのお話になりそうです
お楽しみに♪

お店みたいなチョコレートを
お家で作ってみませんか?

大好きなチョコレートで、あなたとあなたの
まわりの世界を変えてみませんか?
初心者から1年でプロに!
本場フランスで学び、浅草にショップを構えるショコラティエ川路による、人生変わる
チョコレート体験が、あなたを待っています。

チョコレートマニアのための
無料メールレッスンを
配信しています

メールレッスンは全部で3コース。
チョコレート好きのためのマニアックな情報が届きます!
こんなに貰えるの?充実の登録特典も。

チョコレート講座 メールレッスン登録 お問い合わせ