チョコレートを愛するすべての人へ。初心者からプロまで、
人生を変えるチョコレート講座やイベントを企画・運営しています。
お問い合わせ・お申し込み お問合せ メニュー
コラム・お知らせ

美味しいボンボンショコラを作るまでの2つの壁

ボンボンショコラは買うもので、
お家で作れるものではないと思ってましたと
多くの受講者の方からお聞きします。

なぜ、多くの方がトラウマと呼ぶべく苦手意識を持っているのかというと
まず1つ目は”テンパリング”という温度調節ができない。
とよくお聞きします。

まさにその通りで、
美味しいボンボンショコラを作るための2つの壁の1つになります。

※2022年12月にこの壁がなくなりました!!
最新の超簡単テンパリングの記事はこちらから

それよりも重要かつ難しいものが、”口どけの作り方”になります。

美味しいボンボンショコラを作るための2つの壁

・テンパリング

・口どけの作り方

なぜ難しいのか?

この2つは繰り返し練習しないとマスターできません。
逆に言えば、繰り返し練習すればマスターできます!

〜テンパリングの場合〜
レッスンでは、最低8回テンパリングをします。
この回数でほとんどの皆さんはマスターしていました^^!

または、今はそのテンパリングをしなくてもOKなチョコレートもあります。
(あまり美味しくないのでオススメはできませんが💦)

〜口どけの作り方〜
口どけの作り方は何が難しいのかというと
”分離の見極め”

分離とは、チョコレートの油と生クリームの水分が綺麗に混ざっていないこと
ビターの場合約80%は綺麗に混ざっていない!!

光に当てた時に表面がザラザラしていると❌



見た目は綺麗に混ざっているように見えますが
このまま固めて完成してしまうと、
出来上がったとき、食べたらザラザラします。

混ぜ続ければ乳化(分離の反対)していくのですが、
このザラザラを見つけるのが大変だから難しいのです。

【無料動画】運命を変える女神の口どけチョコレートレッスン
でこのザラザラの見つけ方のお話し、
乳化した時の綺麗な状態のチョコレートも見れるので
見てみて下さいね!

お店みたいなチョコレートを
お家で作ってみませんか?

大好きなチョコレートで、あなたとあなたの
まわりの世界を変えてみませんか?
初心者から1年でプロに!
本場フランスで学び、浅草にショップを構えるショコラティエ川路による、人生変わる
チョコレート体験が、あなたを待っています。

チョコレートマニアのための
無料メールレッスンを
配信しています

メールレッスンは全部で3コース。
チョコレート好きのためのマニアックな情報が届きます!
こんなに貰えるの?充実の登録特典も。

チョコレート講座 メールレッスン登録 お問い合わせ